スノーモービルランドロゴ



スノーモービルランドサッポロ良くある質問

スノーモービルランドサッポロ良くある質問



― お客様からのご質問の数々をご紹介致します。 ―



Q. 免許は必要?
A. 免許・資格は何も要りません。
Q. 女性やお年寄りの方でもスノーモビルに乗れる?
A. 健康な方であれば問題ありません。
また運動神経や車の運転経験の有無も関係ありません。 山岳コースへ向かう前に平坦な場所での練習時間がありますので、誰にでも簡単に運転する事が出来るようになりますのでご安心下さい。 仮に「私・・もう無理」、「体力がもたない」と言った場合は事故・怪我に発展する恐れがありますので恥ずかしがらずに申し出て下さい。
Q. 子供と2人乗りはできるの?また子供は何歳から1人で乗れるの?
A. お子様との2人乗りは可能です。
但し運転者は大人の男性のみで女性とお子様の2人乗りはお断りしております。※2人乗り料金は通常コース料金の150%の料金となります。 もしお子様が2名以上いらっしゃる時はガイドとの2人乗りも可能です。(ガイドが責任をもって安全にお子様をお預かりいたします。)※ガイドとの2人乗り料金は通常コース料金の半額となります。 基本的に16歳以上から1人乗りは可能ですが、当コースは山岳樹海コースの為、若干コース設定が難しくなっておりますので、フロントレセプションでの問診にて判断させて頂きます。
Q. 予約無しで直接行ってもスノーモビルに乗れる?
A. はい、空きがあれば予約無しでも可能です。
但し貴重なお時間の中、折角お越し頂き予約で塞がっている場合も考えられます。 相当な待ち時間が発生してしまいますので、まずはお電話でのお問い合わせをされた方が無難かと思われます。
Q. スノーモビルツアーに必要な物は?
A. 基本的にスキーウエア、グローブ、ブーツ、ヘルメットの4点だけです。
ゴーグルも良いかもしれません。コースに持ち込めるものはカメラとティッシュ、飲み物とタバコだけです。 貴重な自然を後世に残す為にも最低限の物しか持ち込めません。
コース上で発生したゴミやタバコの吸殻はガイドにお渡し下さい。
Q. 遭難や雪崩の危険は?またスノーモビルツアーの中止は?
A. 過去19年間において遭難・雪崩の発生は一度もありません。
弊社は1日に3回のコースの安全確認、夜間には圧雪車でのコース整備も行っており、安全面には細心の注意を払っておりますのでご安心下さい。 またガイドは常に天候を見ながらお客様を先導・ご案内をし、突発的な悪天候時は山裾へ迂回する等の手段を心得ております。
(他ガイドからのリアルタイムの情報が入ってきますので必要に応じてコースの閉鎖等の対策を執っております。)
また吹雪や大雪、大雨でもコース上の安全が確保していればツアーは催行されますが、 決定権はお客様ご自身にあります。
あまりにも過酷なツアーが予測される場合はこちらからツアーの延期をご提案させて頂きます。
Q. 事故を起こした時の保険は?
A. モータースポーツにおいて事故は付き物ではありますので、 事故による怪我に付きましては原則としてお客様の自己責任となります。 明らかな弊社側の過失(安全面の欠如)の場合は弊社が加入する保険を適用させて頂きます。
Q. スノーモビルの台数・種類は?
A. 保有台数は110台ですが、内20台を弊社ガイド(インストラクター) が使用致しますので90台がお客様用となります。
お客様にお乗り頂く車種はYAMAHA-BR250となります。 弊社のスノーモビルコースにおいて最も条件に適したこのタイプを使用しております。
Q. ガイド(インストラクター)の役割とは何?
A. お客様の安全・スノーモビルの楽しさも全てガイドの腕により左右されます。
ガイドはお客様のスピードに合わせた速度で先頭を走り、常にお客様の安全を確認(目視)しております。 また状況に応じ身振りによる合図やお客様との車間距離を使ってのスピードコントロールも行っております。 仮に10m以上離れた時は「安全が確保できたのでもっと勇気を出してスピードアップして下さい」の合図であり、 逆に3m位までに距離が詰った時は「見通しの悪い急なコーナー、急な下り坂なので注意しましょう」などの合図となります。 状況に応じお客様がお望みのスノーモビルツアーをガイドに相談する事も可能です。 全ての決定権はお客様にありお客様が一番気持ちの良いスノーモビリングが私達の喜びでもあります。
Q. 仲間同士でレースはできる?
A. レース場ではありません。ガイドを先頭に一定の間隔を空けて走りますので横に並ぶ事もできません。
ガイドはお客様の安全を第一に考えた引率をしておりますので、事故を招く恐れのある行為やマナー・ルール違反が発生した場合等には ツアーを中止する権限がありますのでご注意下さい。
Q. 身体にハンディを持っているのですが乗れる?
A. 心身・四肢・視力に障害が無ければスノーモビルを運転することができます。
またガイドとの2人乗りまたはガイドとご本人、保護者との3人乗りで良ければスノーモビルツアーに参加することは可能です。
*詳細はお問い合わせにて
Q. スノーモビル以外の遊ぶ施設は?
A. 小さなお子様用に「そり」をご用意しております。(無料)
一面が雪の世界、お子様自らが自分だけの遊び方を発見するでしょう。
*お子様用のウエアのみご用意しておりますが数とサイズに限りがあります。(無料)
Q. 雪質は良いの?お勧めの時期は?
A. 大変多いご質問です。
時期的な問題、その日の降雪量、気温、日差し(日光)、お客様の通過台数によって変わります。 比較的に条件が良いのは1月が最もおもしろいのではないでしょうか。
Q. スノーモビルライセンスって何?メリットは?
A. YAMAHAが発行するスノーモビルライセンスは受講料5,000円(実技30分) で本格的なスノーモビルの乗り方を学び、より一層スノーモビルを楽しく乗る為の講習です。 弊社でのライセンス講習は非常に内容が濃いものとなっております。 また弊社でライセンスを取り直すお客様がいらっしゃるほどです。(有効期間は2年間・・更新料2,000円YAMAHAから通知有り)
*混雑状況によりライセンスコースの受付不可日があります。
Q. 施設内での食事はできる?
A. 軽食程度のものはご用意しております。
また飲食物の持ち込みに制限はありませんのでご自由にお持ち下さい。
Q. 熊はいないの?大丈夫?
A. 意外と良くある質問です。
出ません。
但し夏場は頻繁に熊が出没する一帯をスノーモビルで走りますのでいかに山奥へ入るのかをご想像頂けるかと思います。
Q. 野生動物には会える?
A. 運が良ければキツネ・タヌキ・ウサギ・イタチ・エゾシカ・エゾリス・クマゲラ・シマフクロウ等の 動物を見る事ができますが、あまりキョロキョロすると・・・。
Q. 環境対策は?
A. 自然には一切手を掛けておりませんが、大気の環境を破壊するCO2の排出は少なからずあるでしょう。 不必要なアイドリングの停止、春にはコースの清掃、植樹等の自然・地球への恩返しを実施しております。

Copyright Snowmobileland Sapporo, All rights reserved. - powered by WONDER LAND SAPPORO Co., Ltd -
免許は必要? 女性やお年寄りの方でもスノーモビルに乗れる? 子供と2人乗りはできるの?また子供は何歳から1人で乗れるの? 予約無しで直接行ってもスノーモビルに乗れる? スノーモビルツアーに必要な物は? 遭難や雪崩の危険は?またスノーモビルツアーの中止は? 事故を起こした時の保険は? スノーモビルの台数・種類は? ガイド(インストラクター)の役割とは何? 仲間同士でレースはできる? 身体にハンディを持っているのですが乗れる? スノーモビル以外の遊ぶ施設は? 雪質は良いの?お勧めの時期は? スノーモビルライセンスって何?メリットは? 施設内での食事はできる? 熊はいないの?大丈夫? 野生動物には会える? 環境対策は?